夢を実現・かわいい・癒し・楽しいを創造する企業

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります
誇大な宣伝や表現とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください
問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

Webサイトで重要な6つの制作手順の流れについて

Webサイトで重要な6つの制作手順の流れについて

ぴよたんの癒しの森SEのMOGUです!
皆様にWebサイト制作をしてきた人間として伝えたいことがあります。

今も昔も、「Webサイト制作&コンテンツ販売」には、人を騙す怪しい業者が多くいます。

だからこそ僕の考えは、法人の権威性こそが信用に値すると思っております。

そのため、発信側は確実なデータに基づいた情報をお伝えしないといけません。

お客様へ

弊社が、有料記事を更新型にした理由は、確実なデータをお客様にお伝えするためです。

MOGU
MOGU

これからも株式会社ぴよたんの癒しの森をよろしくお願いします!

Webサイト制作

こちらのページでは、弊社が行うWebサイト制作手順についてお伝えします。まず、以下の手順で制作を行います。

企画を立てる

Webサイトの目的や、どのようなコンテンツにしたいのかを考えるのですが、最初に具体的な目標を設定していきます。

目標を設定する

最初に、主軸となる目標をとそれに伴うゴールを考えます。

まず、目標について

  • 商品の売り上げを伸ばす
  • 人材を獲得する
  • 資料を請求してもらう
  • 新規サービスをPR
  • 作った作品を見てもらう

これらの目標が決まったら、それを達成するまでのゴールを考えます。

  • 商品の特長を知ってもらう
  • SNSで広めてもらう
  • 会員登録をしてもらう
  • レビューを書いてもらう
  • 動画を見てもらう

目標達成したかをどのように表すかも重要です。

例えば、ツイッターやインスタグラムのように「会員数」や「いいねの数」のような、数字でわかる目標にします。

※ アクセス数を目標にする会社は多いです

ターゲットユーザーを決める

目標を決めたら、「ターゲット」を決めます。

  • 性別
  • 年齢層
  • 職業
  • 趣味
  • 悩み
  • 収入
  • 住まい

ターゲットユーザーを具体的に考えておけばデザインのイメージがしやすいので、上記の項目を細かく考えます。

サイトマップ⑵

Webサイトの構成を表すのに、各ページがどこにリンクしているかなどを図にまとめるのですが、この項目は非常に重要で、ユーザー(テスター)の行動を調査しながら作業を行います。

ワイヤーフレーム⑶

Webサイトの骨組みとなるワイヤーフレーム。テキストや画像などを簡素なラインとボックスで作成し、必要な項目に配置などを確認します。こちらは専門知識のあるプロにお任せください。

デザイン⑷

デザインツールを使い、デザイン作業を行います。制作する見本は「デザインカップ」と呼ばれ、細かいところまで作り込みます。

コーディング⑸

HTMLやCSSの言語を使い、デザインを動かす(動作)する形に作り上げていく作業です。

リンクをクリックしたらそのページが表示されるように設定をします。

ネット上に公開⑹

作成したコーディングファイルをWebサーバー上にアップロードして公開をします。

公開後はページが表示されているか、クリックできるかなどの確認を行います。

MOGU
MOGU

制作手順は以上です!